自動車整備事業場用「環境家計簿システム」活用のお願い

  自動車整備業界として地球温暖化防止のための取り組みを推進するために、「自動車整備事業場用 環境家計簿システム」が構築されました。
  このシステムは、整備事業場における電気等のエネルギー使用量を事業者自らが把握 ・ 管理することにより、エネルギー使用量の削減目標の設定や削減のための取り組みを推進していただくことを目的としています。
  整備事業者であれば、システムに登録手続きを行うことにより自由に利用することが可能であり、入庫1台あたりのエネルギー使用量について他の事業場と比較することも可能です。
  会員各位におかれましては、本システムを積極的に活用していただくことにより無用なエネルギーの使用を控え、CO
排出抑制に努めていただくとともに経費削減に繋げていただきますようお願いします。

[環境家計簿システムとは]
   整備事業に伴う毎月の電気、ガス、燃料等使用量、入庫台数等を入力することで、CO

 
(二酸化炭素)排出量を自動的に算出することができるシステムです。
   現状の実態を分析するとともにエネルギー排出削減目標を設定しましょう。
   ・ 入力したエネルギー使用量からCO
排出量を算出し、グラフ作成が可能。
   ・ 業態別、規模別、所属振興会別で他の事業場との比較や順位の確認が可能。

[整備業界におけるCO(二酸化炭素)排出削減目標]
   2012年度まで事業場からのCO
総排出量及び入庫1台当りのCO排出量を年平均1%
  削減(対前年度比)する。
   ( CO
排出量 2007年度比 “−5%” を目標 )

[環境家計簿システムの利用手順]
   @ ログイン画面が出たら、「新規登録」をクリック。
   A 新規登録画面が出たら、各項目を選択 ・入力して「確認」ボタンをクリック。
   B 入力確認画面を確認して頂き、内容に誤りが無ければ、「登録」ボタンをクリック。
   C 「登録されたメールアドレスに仮パスワードを送信しました」の画面が出ます。(画面を閉
    じて、メール受信を確認)
   D メールで送信されたパスワード(メールアドレスが「会員ID」)で、@の画面からログイン。
    (ログインすると「記帳画面」に入れます。)
   E 記帳画面で、当月の使用量等を入力。

  「環境家計簿システム」へ (http://www6.jaspa.or.jp/hbenv/index.php)